皆さんこんにちは。
ここでは実際に「まかないくん30型LPガスバーナーの燃焼」を行っています。
まずは、ガス圧力調整器をLPガスボンベに取り付けます。
ガス圧力調整器はねじ込み式ですが「逆ネジ」になっていますので、時計と反対周りで締まります。
尚、この作業は平時の場合、有資格者が装着しなければならないことになっている。
この部分は気をつけていただきたい。
ホースの長さは3mあります。
耐圧ホースなので踏んでも「ガスが止まりません」。
家庭用にあるオレンジのホースだと、踏むとガスが止まって火が消えます。
気づかないと・・・大変なことになりますよね。
ガスボンベにガス圧力調整器を装着したら、まず最初にコックが締まっているかを確認します。
ガスの元栓を開けます。
30型LPガスバーナーの元へ戻ってきて、両方のコックをあけて「5秒間」開けっ放しにします。
こうすることで、ホースの中の空気が抜けてLPガスが充満します。
両方のコックを閉めます。
30型LPガスバーナーを取り出します。
チャッカマン等でパイロットバーナーに火をつけます。
パイロットに火をつけたままカマドの中へバーナーをいれ、本バーナーのコックを開きます。
こうすることで、カマドの中に手を入れることなく「安全」に着火することができます。
尚、着火しているかどうかの確認は、
30型LPガスバーナーに標準装備されている「反射鏡」でご確認いただけます。
LPガスバーナーは安全にお使いいただけることを基準に作っておりますので、「誰でも安全に」お使いいただけます。